婚活サービスの種類

◎ 気軽に参加しやすい

× 目的がほぼ恋人探し(ライト)

× 多人数が苦手な人は向かない

◎ いつでもどこでも利用できる

× 会うまでのメッセージのやり取りが大変

× 写真を大きく加工している方も…

◎ 一度にたくさんの人と出会える

× 1人と話せる時間が短い

× サポートがないので交際継続が大変



利用者の価値観の変化


登録会員数No.1 & 成婚数No.1

当社は、登録会員数および成婚数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。

※日本マーケティングリサーチ機構2022年1月調べ_IBJ日本結婚相談所連盟登録会員に関する調査

(成婚数:2021年実績、会員数:2021年12月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)

Marriage Design Agency は、東証一部上場のIBJ(日本結婚相談所連盟)正式加盟店です。

全国の会員数は約76,896名(2022年3月現在)、さらに毎月約2,000名の新規入会者がいるのもIBJの魅力です。身元確かな結婚希望者の中から、24時間どこにいてもお相手を検索し、お見合いの申し込みができます。


会員データ


1. 年齢

30代前半~40代前半がボリュームゾーンとなっております。生活が安定しており、信頼してお相手を紹介しあえる方々が多いのが特徴です。


2. 学歴

短大・四大・大学院を卒業した方が70%を占めるのが特徴です。しっかりとしたご職業に就いている会員が多いため、紹介も安心して行えます。


3. 男性会員の職業・年収

会社勤めの方や公務員の方が8割を占めています。安定した収入と生活基盤をお持ちの男性会員様が多くいらっしゃいます。

国税庁発表の平均年収(民間企業給与所得者) 420万円を上回る収入をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

※大学(院)卒の首都圏にお住まいの男性年収


4. 女性会員の職業・婚歴

様々なご職業の女性会員様がいらっしゃるので、あなたの生活スタイルに合うお相手に出会えるチャンスがあります。

大切なパートナー探しですので、2人のライフスタイルご自身にあったお相手をお探しのようです。


理想の相手が見つかる<プロフィール・イメージ>

【お写真】

顔写真がある事で、容姿や見た目の印象が一目でわかり、好みのタイプを選べます。

【お相手への希望】

相手がどんな人と結婚したいか、結婚観や希望条件がわかります。自分があてはまるのか、同じ考えをお持ちかなど、お会いする前に理解しておくことができます。

【家族構成】

お相手の家庭環境や、家族構成などがわかり、結婚するにあたっての状況がわかります。ご家族の職業や学歴などで育った環境などもある程度想像できます。

【基本プロフィール】

年齢、職業、年収、お住まいなど、基本的なお相手の情報を確認できます。

【自己PR】

ご自身のアピールポイントや自己評価がわかります。趣味や得意なこと、行動パターンなど様々な情報が記載されています。

【担当カウンセラーからのPR】

第三者からの客観的な目線でのアピールポイントや評価がわかります。自分では気づいていない魅力も担当カウンセラーが記載してくれるかもしれません。

【趣味・趣向など】

お相手の好きなことやライフスタイル、現在の生活環境や状況などを知ることができます。


出会える仕掛けがたくさん

① 業界初の「お見合いシステムアプリ」

見やすさ・操作性を徹底的に意識した使いやすいアプリです。プロフィールの見やすさや、綺麗なお見合い写真で、出会いたい人を見つけやすくしています。

② いつでもどこでも

お相手探しの精度や、お見合いまでのスピードを向上させる仕組みも導入しています。いつでもどこでも、スキマ時間でも、お相手にかんたんに申し込めます。

③ お見合い写真が最大5枚登録可能

通常のお見合い写真のほかに、グルメやペット、旅先の思い出の写真など最大5枚まで登録できます。フォーマルなお写真と普段のお写真を出すことで、お相手に、より印象を伝えやすくなっています。

④ 「共通の価値観」で出会う

2択の質問に答える事で、休日の過ごし方やよく観るTVなど、細かい価値観や生活スタイルが近いお相手を見つけることができます。

⑤ 「感性」で出会う

投稿写真を通じて「いいね!」をしたり「いいね!」をもらったり、同じ感性を持つお相手と出会うことができます。

⑥ AIマッチング

2019年2月から最新の【AIマッチング】が利用でき、仲人のサポートと最新のAIシステムの融合であなたのお相手選びがスムーズになるだけではなく成婚率のアップに貢献します。


成婚を生み出す仕組み

日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録する会員同士の成婚は、年間約8.600名以上うまれており、前年度比で110%と年々向上していることが特徴です。