ご成婚までの流れ


1. ファーストカウンセリング【約60~90分】

まずは無料のカウンセリングから!

最適な婚活プランを設計するために、あなたの現状、結婚観、お悩み、想いをお聞かせください。

婚活は初めてで不安、他の相談所と何が違うの?活動にいくらかかるの?家族や友人に知られたくない、など・・・

専任のカウンセラーが丁寧にサポート内容をご説明いたします。

「いつまでに」「どんな人と」結婚したいかを決めて、一緒に目標を設定します。


2. ご入会・登録【約20分】

安心して活動していただくためのお手続きを丁寧にご説明させていただきます。

ファーストカウンセリングで、当相談所のサービス内容にご理解・ご納得いただけましたら、正式なご入会手続きとなります。

ご入会時には所定の審査があります。「ご入会条件」を満たされた方で、「ご入会時に必要な提出書類」をご用意いただく必要があります。


3. プロフィール作成【約60分】

あなたを知ってもらうための魅力あるプロフィールをカウンセラーと一緒に作成します。

あなたのお人柄や魅力と、お相手に求める詳細な希望内容(年齢・地域・収入・職業・趣味・家族構成など)をヒアリングさせていただきます。

活動する上で重要なポイントですので、ご遠慮なくお話しください。

異性から選ばれる好印象の「プロフィール写真」を用意しましょう。

IBJのお得なプランのご予約や撮影同行サービスも承ります。

カラー診断、骨格診断によるお見合い服のコーディネート、ショッピング同行、人気の撮影スタジオプランなどオプションもご紹介します。
自分史上最高のモテビジュアルを手に入れましょう!


4. お相手探し【いつでもどこでも】

ご希望のお相手探しを始めましょう!

ご自宅のパソコンやスマホから24時間自由にご希望のお相手を探せます。全国の会員様(IBJに属する約65,000名以上・毎月の新規登録が平均で約2,000名※)からご希望のお相手を見つけましょう!

自分から選ぶ、お相手から選ばれる、の他に希望条件に近い方をご相談所からご紹介することも可能です。(選択したコースで異なります)
交際したいというお気持ちやご縁がなかったというお返事は、専任カウンセラーを通してお相手にお伝えするので安心です。


5. お見合い【1~2カ月目】

気になる方を見つけたらお気軽にお申し出ください。

お見合いの調整は専任カウンセラーが行います。

お申し込みおよび、お申し受けにより相談所間にて双方の合意が取れましたら、晴れてお見合い成立となります。

日時・場所等をご相談の上、すべてセッティングさせていただきます。

当日は指定された場所・時間に足を運ぶだけですので安心です。

ご同席、お引合わせもご相談ください。

※オンラインでもお見合い可能です

お見合いの形式は、有名ホテルのラウンジ等での喫茶形式で1時間程度がルールです。
また会いたいと思わせる振舞いのコツ、マナー、服装もアドバイスさせていただきます。


6. 交際・結婚を前提としたお付き合い【2~7ヶ月目】

お互いのお気持ちが一致すれば交際スタートです!

無理せず自然体でお相手と向き合いましょう。

お相手との交際が上手くいくよう個々に合わせた手厚いサポートをします。

求める理想や将来のビジョンなど話し合いながら、できるだけ多くの時間を共有してください。

お互いの連絡先交換は相談所を通して行うのがルールであり成功の秘訣です。
お二人の関係が恋愛に発展していくように、お相手の相談所カウンセラーと連携を取りながらサポートします。
不安や迷いがあれば、いつでも遠慮なくご相談ください。


7. ご成婚【8~10ヶ月目】

ついにプロポーズ!

お二人の気持ちを大切にしながら、プロポーズが成功するための段取りもしていきます。

プロポーズをして、または受けてお二人の気持ちが結婚に向けて固まれば、めでたくご成婚となります。

一生に一度の思い出を! 理想のタイミングでプロポーズができるよう、場所、指輪、演出など丁寧にアドバイスします。

ご成婚退会後も、ご両家の顔合わせ、結婚式、お住まい探しなど、お二人のこれからをサポートするサービスもワンストップでご利用いただけます。

※IBJのデータに基づきます。

※ご成婚=ご入籍ではありません。

※各表記期間はあくまでも当所の目指す、ご成婚までのプロセスで、各会員様により個人差があります。